すみっこなペナルティファンブログ
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
10/24
魅惑の綾小路D(+パスカル先生)
「ファイテンション☆テレビ」の綾小路Dといい2006年単独コントの「BBQキャプテン」こと馬辺久といい、胡散臭さぷんぷん撒き散らすヒデさんキャラに、心酔による賛辞を惜しみたくない私です。
「ファイ☆テレ」について申せば、火7.5と土曜夕方のBSジャパンでの再放送、そしてDVD録画分と少なからず3回は観賞必至で、それもこれも全ては綾小路Dのさぐりさぐり時々やんわり毒針トークとまれに繰り出す唐突にしてキレのあるフェイント動作に魅せられた故の仕儀。その一挙一動から滲み溢れる怪しさがもはや辛抱たまりません。まさしく虚像という名のアイドル、綾小路D。ああうさんくさステキサングラス男子。
第3クールに入った「ファイ☆テレ」、これからのバラエティパートの発展と綾小路Dの綱渡り的行く末が非常に楽しみでございます。言うまでもなく、15歳(自称)なのにちょいと場末の姉さん風味ワッキーナちゃんとニコモちゃんたちの絡みもいろんな可能性をはらんで胸キュンスキトキメトキス☆★

ちなみに私にとっての「ファイ☆テレ」押しも押されぬ二大アイドルは、綾小路Dとパスカル先生(from『たたかえ!土管くん』)です。
この理不尽な存在感へのぞっこんぶりは尋常じゃない。

08/19
お宝どっきりカメハメハ
ファイテンション☆テレビinスパリゾートハワイアンズ4週目にして、夏休み星人さんのほっぺたにあるやたらでかい黒点が老人斑ではないことに気付き茫然自失。
そして、それがクワガタだったのかカブトムシだったのか。たった今あやふやな記憶と戦いつつある私です。
よくよく見ると上手かったアレ。クワガタだったか.....カブトムシだったか.....(堂々巡り)

まずはT○BEの名曲を歌いながら登場の夏休み星人さんに朝からひと吹き。
子供達には「わけがわかんなーい」と一蹴されておりましたが、夏休み星人さんの妙が子供に分かってもらえないのはもはやしょうがない。もうかれこれ20年前の名曲ですよそれは。
しかししょっぱなからパチパチ弾け気味の星人さん、導火線の嫁ネタから引火し乱発暴発状態で、なお一層特別面白うございました。外さないなあ奥さんネタ。感動。

本放映の時期がお盆であることも多少関係していたのでしょうか、今回はキッズたちがそれぞれ大切にしている宝物を披露する、というテーマで、朝からなんとなく考えさせられるものがありました。
友達からの「ありがとう」の言葉が刻まれた鉛筆はステキだったな。
それなのにこの鉛筆を使ったショートコント脇田夫妻のオチは身も蓋もなかった。宇宙キャプテン先週に引き続きただしお盆期間中につきしめやかにドS執行中。

にしても、22歳の時のワッキーワンショット写真は、文句なしにかわいいな。
「ペナルティのひみつ」で、若人ワッキーの紅顔っぷりを知ったんだけど、あらためてかわいいな。
方向性に時代を感じさせながら、なんともまあかわいいな。
そしてそれを撮ったご本人宇宙キャプテンいやさヒデさん。テーマは宝物です(念押し)

---------------------------------------------------------------------

ところで、「ファイテンション☆テレビ」の最初と最後のジングル(?)『オブラディオブラダ』は宇宙キャプテンが歌っているような気がして、目は離せても耳が離せません最後まで。
テレ東が、聞き分けのない女の頬をひとつふたつ張り倒す勢いでずばんと否定してくれれば諦めもつくというもの。
しかしそう思い込んでいた方が楽しいっちゃ楽しい。
つまりはヒデさんの声好きすぎなんじゃなかろうか。
08/14
仁義なきアロハオエ
宇宙キャプテン&ファイテンション☆キッズ(←でよろしいのか?)と夏休み星人さんの間にレフアの花は咲いているのか、ど平日の火曜朝からロマンティックが止まらない私です。

ファイテンション☆テレビ夏休みスペシャルinスパリゾートハワイアンズは、アローハな開放的空間と星人さんのナチュラルハイがあいまって要所要所でだだスベリの危険性大だ気をつけて無謀なノールックパスきっちり受け止めて宇宙キャプテェェン!とかハラハラしてたら、そこはさすがに宇宙キャプテン。
仕事を忘れてボール遊びに興じる夏休み星人には顔面蹴り
仕事を忘れてウォータースライダーにはしゃぐ夏休み星人には放置プレイ
フラレッスン中縦横無尽に自由すぎる夏休み星人にはマジ説教
早朝の子供番組をものともせず宇宙キャプテンドS祭りです。
いやすごいなこの番組。「てんてこ ししまいくん」や「たたかえ!土管くん」みたいなフラッシュアニメを作るだけあって懐広すぎ。
大体ペナルティののびのびっぷりが尋常ではないような(だから面白いんだが)

「テレビ止めてください」後のヒデさんワッキーこんこん説教な画は、市船サッカー部ロッカールーム内の先輩後輩臭を漂わせてちょっと微笑ましかったなあ。
07/23
ジャンル『幼児番組』って正解か
TNCの50周年特番の午後の部レポを差し置いて、宇宙キャプテンにセイハロー。
録画媒体がない自分にとって生ものの記憶だけが頼りです。
レポは次の土日にアップいたします。心なしか本末転倒で申し訳ございません。

テレ東版ポンキッキ?ウゴウゴルーガ?(多分に違うでしょうがポジション的に)な「ファイテンション☆テレビ」を、昨日初めて見ました。
(ちなみに私の住んでいる地域では土7ではなく火7.5といういかにも社会人に優しくない時間帯です)

テレ東は芸人さんにコスプレさせるのが好きなんですねえ。あらためてつくづく思います。
ヒデさん=宇宙キャプテンの服は、雨上がり決死隊の「アメディゾン」コスチュームに似ているような。それとも宇宙繋がりでそういう風に見えるのか。
それと初めて見たのでアレなんですけど、ワッキーはいろんなキャラ星人になるって事なのでしょうね。
今回はたいそう星人でした。白い体操コスチューム、七・三分け、黒縁メガネ.....どんだけドリフリスペクトなんですかワッキー。ほぼ同世代の人間としては嬉しいけれども。
ペナルティの小ネタがそこかしこに散りばめられているので、「笑金」も「ワンナイ」も知らない私のような若葉ファンにとっては、すこぶるありがたい番組になっちゃいそうです。

しかし何より、子供達とフラッシュアニメの猛烈ダッシュっぷりがね.....山手線ゲームで「美しいもの」と聞いて、しょっぱな「雨上がりのクモの巣」って答えられた日にゃ、ペナさんならずとも崩れ落ちるでしょうよ大人なら。
「ファイテンション☆テレビ」に出てる子達、みんなイマジネーション豊かでしっかりしてて凄いなあ.....。
アニメはアニメで子供向けらしからぬシニカルパワーごり押しだし、この番組ってば。

『幼児番組』ジャンルに入れられている事に、むずがゆい違和感を覚えなくもない。

大人でも楽しめる子供向け番組は、かなり久々に見た気がします。
火7.5。
来週といわず、これからしばらくの間気張って乗り切ってみせる。社会人。
でも願わくば土7にやって欲しかった.....。

さて、今週のたいそう星人さん。
「よく寝るところ」「よく酒を飲むところ」「金遣いの荒いところ.....やっぱ、ダメ、ダメ!」
星人さん、「奥さんの良いところ」ひとり山手線ゲームにて限界に達し逃亡.....星人さんもとい脇田さん夫婦に幸あらん事を!
Copyright © 2005 反則ファンタジスタ.
all rights reserved.
