すみっこなペナルティファンブログ
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
スポンサーサイト
08/18
一介の歴史(時代劇)マニアはこう妄想する
ペナルティファン暦よりも大河ファン暦総じては歴史ファン暦の方が圧倒的に長い私です。
今日も今日とて、オリンピック観戦の合間を縫いながら「篤姫」を見ておりました。

そして毎年、大河ドラマにて楽しみにしている事がひとつ。
大河ドラマの芸人枠(?)にて出演される方々の役どころです。

以下大河(+時代劇)マニア節つたなく全開&レッツ願望に近い妄想forペナルティを繰り広げておりますので、くれぐれもご注意ください。


大河ドラマ好きなかたわら、お笑いも昔からマニアとまではいかずともぼちぼち好きだった私は、故いかりや長介氏が「独眼竜政宗」にて頑固一徹な老将役を演じられてからというもの、大河における芸人さんの活躍ぶりを何よりも楽しみにしておりました。
私が覚えている限りでは
「毛利元就」(中村橋之介氏主演)ではホンジャマカの恵氏
※才気溢れる知将且つムードメーカー役でした
「北条時宗」(某狂言師氏主演)では雨上がり決死隊の宮迫氏
※カッコいいしかし悲劇の勇将役でした
「新選組!」(香取慎吾氏主演)ではぐっさんこと山口智充氏
※漢の魅力満載な永倉新八役でした
「義経」(タッキー主演)ではウッチャンナンチャンの南原氏
※義経の側近で弓の名手の好漢役でした
そしてオセロの中島知子姉さん
※弁慶の恋人(架空の人物)で男勝りな漁師の娘役をされてました
「功名が辻」(仲間由紀恵さん主演)ではロンドンブーツ1号2号の淳氏
※山内一豊の旧友でライバル役でした
この6人の芸人さんの真摯な演技には、ことごとく魅入ってしまったものでした。

それから現在放送中の「篤姫」では、ネプチューンの原田泰造氏が幕末の志士・大久保利通役を好演しておられるのは、「ネプリーグ」でも周知の事実。
また、大河ドラマではありませんが、同じNHKの大掛かりな歴史ドラマ「聖徳太子」の中では、今田耕司氏が教科書でもおなじみの遣隋使・小野妹子役をされておりました。

.....おおう、こうやって書き連ねていると、かなり芸達者な芸人さんばかりなのに驚かされますぞ大河出演芸人さん。
印象的だったのはロンブーの淳氏で、大河ファンを名乗りつつ私、実は「功名が辻」はそこまで見てなかったりするのですけれども、一度見た時の淳氏の鬼気迫る演技が凄くてですね、かなりな感動を覚えてしまった訳です。
最近になって知ったことですけど、淳氏は相当な歴史マニア(お城マニアとは聞いていたんですが)だそうで、なるほどなるほど、「功名が辻」での力演はそんなことも関係してたんだなと納得。

そこで大河芸人枠ファンとしてやっぱり期待してしまうのは、同じく歴史好き芸人であるペナルティのふたりのうちどちらかの大河デビューに相違あるまいと。
特にワッキーは、見た目だけで言えば人知及ばない猛々しさがあるので、鎌倉時代や戦国時代の猪突猛進タイプの荒武者なんか適役過ぎてびっくりなんじゃないかと思うのです。
ヒデさんの場合だったら、むしろ切れ味鋭い知将か文学者か、したたかな宮仕えの貴族か。ヒデさんのコントにおける演技の幅の広さを考えると、結構役柄的にヤな奴でもツンデレでもさらりとこなしてくれそうな感じ。考えただけでわしゃもうたまらんぞな。

あ、そういえば今年の正月時代劇(と断言していいものかどうか)の「あんみつ姫」にて、同心&岡っ引きの役でふたりとも出てたんでしたっけ。
時代劇のセオリー『頼りない同心と岡っ引きを演じるのはお笑いコンビ』は忠実に守られた訳ですな。さすが時代劇の隠れた雄フジテレビナイス。
確か史実だと、同心はなけなしの所持金を使って岡っ引きを雇っていたと記憶してるんですが、つまり「あんみつ姫」の設定で思い起こせば、事実上ヒデさん(違)がワッキー(違)にお金をせびっていた事に←壮絶に人聞き悪いだろ。

そんなとり止めのない妄想を抱いてしまう日曜の長い夜であることよ。
純粋な大河&ペナルティファンの方々、いろいろお許しください。

スポンサーサイト
この記事へのコメント

スーさん、わたしも時々ワッキーさんが大河ドラマに
出てくれたらなぁ、、、と日々夢見ています。
同期のぐっさんとあっくんが出演しているのだから
(相方もちょっとだけ出てました)ワッキーさんにも
出てほしいです。
ところで、日曜日に豊田にあるハウジングセンターの
イベントにペナルティが出演していたので、暑い中
見に行ってきました。
先週、今週とずっと出演番組がなかったので、
間近で見る生の姿に、暑さで乾いた心も潤いました。
ゆきぞう [URL] 2008/08/19(火) 03:43 [EDIT]

来年再来年はいけると思うんですよね!
ゆきぞうさん、こんばんはです!

来年は戦国時代、再来年はまたもや幕末と男臭くて
濃い世界が舞台なので、ワッキーはもってこいですよ
N○Kさん!と、推せるものなら推したいんですけども。
騎馬武者でも月代チョンマゲでも映えるお人だと信じて
疑っておりません。
そういえば、既に同期2組が大河デビュー果たしてたん
ですね!うわ、これはもうペナルティそろそろいくしか
ないんじゃないですか!?
縁の深いN○Kさん何とかヨロシクお願いしますよ~
(一礼二拍手一礼)

日曜日のイベント、お暑い中お疲れ様でした!
生ペナルティいかがでしたか?2回公演と書かれて
いたような気がするので、コントを披露されたんで
しょうか(間違っていたら申し訳ありません)
そういえば、先月もそちらでペナルティ参加イベントが
開催された模様ですね。
うーん、いいなあ!本当に羨ましいです。
私も東海地方在住だったら是非駆けつけて、ゆきぞう
さんと同じく乾いた心を潤わせたかったです。
生ペナルティは何よりの暑気払いになるだろうなあ.....。

先週今週はこんな様子でファン的には寂しかったです
けど、来週はTVショーでのペナルティが期待できそう
な感じですね!
スー(管理人) [URL] 2008/08/19(火) 21:01 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2005 反則ファンタジスタ.
all rights reserved.
