すみっこなペナルティファンブログ
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
スポンサーサイト
02/12
はるかなペナ
2月8日朝刊のテレビ欄、「笑いがいちばん」の見出しは何ともいぶかしげ。
「はるかなペナ」って、いくらペナルティがNHK芸人だからって大層な、とニヤけつつ思っていたらば、「遥かな」ではなく海原はるか・かなた師匠を略して「はるかな」ですとさ。マナカナか。だんだんか。

ペナルティのコント。
テレビにて見たネタは、記憶するだけでもみっつよっつくらいしかございません。残念ながらペナルティはレッドカーペット芸人でもエンタ芸人でもないらしく、コンスタントにテレビ電波に乗っかるネタを見る機会なぞ現時点では望むべくもない、それはそれは寂しい現実。
しかしながら、それでもペナルティのコント抜きにして、私はペナルティのファンになることはなかったと断言できるのです。その思いは、何らかのありがたいタイミングでペナルティのコントを見る機会に恵まれた際、ここぞとばかり強まります。

「お笑い」のカーテンを軽く引っ張ってふと覗き込んだ瞬間、体で感じるのではなく頭で考えてから笑おうとする。なんだかひねくれたその雰囲気が、ステキだと信じて笑おうと試みる。
私の勘違いかもしれません。実際本質を分かっていない大いなる錯誤を自認した上で、やっぱり私には最先端のお笑いは難しいものに思えてしまうのです。下手すると、笑うって何だ?みたいな、面倒くさい悩みの域まで達してしまう。

トーシロのくせになんちゃってお笑いノイローゼっぽくテンションが陥っていると、必ずと言っていいほど手を差し伸べてくれるのがペナルティのコントだったりします。
笑うって、こういうことなんだと。
とにかく、頭で考えない。というか、考えられない。脊髄反応で笑ってしまう。さも当たり前のように、バカバカしくくだらなく、反則的な刺激で神経を圧迫する。私に笑わない我慢は一切させない。
ブルース・リーの教えさながらの「考えるな、感じるんだ」マインドに覆い尽くされたペナルティ・ワールド。
今の私にとってお笑いを笑うこととはすなわち、この世界観にどっぷり浸かること。今はそれ以外見えないかもしれません。またお笑いにべらぼうに興味があるわけでもないので、それ以上視野を広げて見ようともさほど思いません。
ペナルティファンにしてお笑いファンに非ずって、ううむ、矛盾してますか。

端的に言えば、揃ってコントバカ一代なペナルティが最も好きだということです。
「笑いがいちばん」を見ていて、案の定つくづく感じたんですよねえ。ヒデキくんとかヨーコちゃんとか。

ペナルティはコントをやればやるほど、はるかにペナルティなのです。
なんてね。

書き込んだあと2日間は後悔する内容だなこりゃ。
スポンサーサイト
この記事へのコメント

来週水曜日のアメディゾンにペナルティ出演が決定して、
ほっとしているところです。
東海地区で見られる見られないにかかわらず、
ちゃんと毎週ゲスト出演番組が入ってくるのはありがたいです。
自分の手帳にペナルティが出演した番組を東海地区で
見られるものだけ月間スケジュールに書いているのですが、
2月はおそろしいほどすっかすかです、、、。
1年前から続けていて、去年の2月、レギュラー番組が
東海地区のぺナキッズだけの時と比べてみたのですが、
こちらは同じすかすかでも週末に出演番組が固まっていて、
なんとなく「まあ詰まっている」感じがします。
3月はもう少しスケジュール帳に番組の予定が書き込めると
いいのですが、、、。

アメトーークカレー芸人のビデオはまだですが、
DVDのラインナップが発表になったということで、
そちらの方だけ見にいってきました。
やっぱり入ってました、ヒデさんの家電芸人。
しかしワッキーさんの47年芸人は入っていないので、
もしかすると次回のDVDに収録されるかもしれません。
アメトーークのホームページで芸人さんおすすめカレーだけ
見てみましたが、大好きなカレー屋さんと、1度だけ
行ったことがあるカレー屋さんをすすめている芸人さんが
いらっしゃって「ヒデキ感激」いたしました。
これをきっかけに、わたしもカレー道をきわめようと思います。
ゆきぞう [URL] 2009/02/13(金) 01:02 [EDIT]

「コーーールせよーーーー!」が好きです
毎度お書き込みありがとうございます!

今週から来週にかけて、もりもりゲスト出演番組が
放送されるっぽいですね。しかも、全国各地で(笑)
全国ネットのテレ東番組「アメディゾン」「ガレッジ×
ビレッジ」(←こちらでは数ヶ月遅れの「チェリーパイ」
も放送されますよ(苦笑))「やりすぎコージー」は言う
に及ばず、関西ではネタ番組やら生放送やら再放送
やらで久々ペナルティ露出過多(言いすぎ?)、ゆき
ぞうさんがお住まいの東海地方でもヒデさん主演の
吉本100本映画が放送されるそうで、恵みの雨振り
すぎて防波堤決壊必至じゃあないでしょうか。
九州でも、ペナルティが11月、12月とゲスト(なのか
レギュラーなのかいまだ判明せず...)出演している
「アサデス」の月一コーナー、「戦え!スポッチャ王」の
スペシャル番組放送が組まれているので(過去の放送
分の総集編かと思われますが)、こっちはこっちでぴっち
ぴちな潤い頂けるようです♪

このひと月あまりの露出の少なさ加減は、ヒデさんが副業
を開始されたのと因果関係があって、それなりの軌道に
乗せるまでは少し仕事をセーブしているのかも、それだった
らせめてひと月は辛抱かなーなんて勝手に思ってたんで、
その想像が外れているにせよ、辛抱が本気で辛くなる前に
テレビリターンしてくださってホッといたしました。
しかし、それにしたってワッキーはもっとテレビに出ても良
かったんじゃないかと.....ぶつぶつ。
充電明けであろうと思われる3月は大いに期待してます!

「カレー芸人」の回は私もまだ見ておりませんよ~。
やっぱり今の期間は焦らず急がず、じっくりペナルティを
見ていたいと思いますんで.....。
あ、ゆきぞうさんの書き込みを拝見して、早速私も「アメトー
ーク」HPでDVDのラインナップ確認に行ってまいりました。
「家電芸人」は、ぶっちゃけ予想通り過ぎてほくそ笑み止ま
りませんでしたけども、名物企画・華の47年組が.....うーむ、
うまいこと焦らしますねえDVD販促スタッフ。あの企画は
入らないはずがないですもんね。
何より、ワッキーvsつっちーの迷勝負.....特典映像として
がっつりまとめて挿入されそうな気が(笑)
ペナさんと関係ないところでは、大好きなエガちゃんwトーク
が楽しみでしょうがない「アメトーーク」のDVDです。
何とかお金捻出して購入しますよー!

3月はヒデさんが参加する「すべらない話」のスピンオフDVD
も発売されるし、ペナルティ(というか特にヒデさん関連)貧乏
確定。まあ懐寂しくても心があっつあつならどうにかなります。

「カレー芸人」放送当日、見事にカレーで決まった私の家の晩
ごはんでありました。
母親の以心伝心グッジョブに大感謝。
「アメトーーク」のHPに掲載されてるカレーは、ココイチぐらい
しか存じませんでした。みんなオッシャレ☆な感じのカレー
でしたね!
やっぱり都会人は目も舌も肥えてるわ.....。
←大抵のものは何でも美味しくいただけるぐっさんにも負ける
気がしないバカ舌な私です。
スー(管理人) [URL] 2009/02/16(月) 23:30 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2005 反則ファンタジスタ.
all rights reserved.
