すみっこなペナルティファンブログ
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
12/31
ペナルティ回顧録2008(後半戦)
さて、2008年超独断的ペナルティメモリアル後半戦はイベントわっさわさにつき、作戦コマンド「ガンガンいこうぜ」でまいります。
そして今回こそ、簡潔かつスマートに、あわよくばエレガンスに今年のペナルティの活躍を振り返ります。








12/28
ペナルティ回顧録2008(前半戦)
これみよがしなクリスマスのイルミネーションを美しくスルーして、気付けば今年もあと3日。
ペナルティへの曲がったりくねったり思い出したように真っ直ぐになったりの想いがないまぜの拙ブログ、独断と偏見に満ち満ちた2008年におけるペナルティメモリアルを綴って、今年の更新を終わりにしたいと思います。
とはいえ、1月から12月現在までを一気に書き上げるなど能力的にムリとヒッキー北風氏のパンツに記されているかもしれないように、予定調和的ぐだぐだフェイドアウトなこのポテンシャルを生かして、前半戦(1~6月)、後半戦(7~12月)の二部構成にてのらりくらりお送りする所存です。
なお、独りよがり甚だしい主観目白押しにつき、ご了承の上ご覧頂きますよう伏してお願い申し上げます。



11/08
おめでた2008
2週間のご無沙汰です。

先週はサッカー観戦旅行のため東京へ、今週はそのあおりで何年ぶりかの熱風邪ノックダウンにつき数日間動けずじまいという、浮き沈みの激しい日々を送っておりました。←というか現在進行形
したがって少なくともここ2週間のペナルティの出演番組はほぼ見れておりません。
唯一昨日の「トキめけ!ウィークワンダー」だけは、熱でなんだか興奮でなんだかよく分からないうるうる滲む眼差しを家電王子あらためインテリア王子に向けておりましたが。
体調が完全復調した後に録り溜めておいた分をじっくり消化します。
他の番組ならいざしらず、ペナルティが出演してる番組に限っては流し見る気持ちにはなれないもんで。

そんなこんなで体たらくの一週間を過ごしておりましたので、ペナルティファンの先達としていつもお世話して頂いている『Delicious Penalty!』のゆきぞうさんから「ワッキージュニア誕生!」のお知らせを受けた時には、体中のこもっていた熱が一気に発散されるかという勢いの驚きが駆け巡りました。
うわーうわー!ワッキーおめでとうございます!
それにしてもヒデさんといい、素晴らしいですふたりとも。ちゃんと奥様のお体のことも考慮しつつ出産発表したんだろうからなあ.....ファンとしては寝耳に水的なところも否めないけれど、それはそれで事情があるのだろうから致し方ない、おめでたい話題なんだから無問題です!
ところでワッキーのお子さんの名前が「羽孔(はく)」くんですか。ワッキーは三国志ファンとのことですが、私も三国志ファンなので、この名前はある意味凄いハードル高いんじゃ.....とも思ったんですけど、実はそうじゃなくて、バランス感覚に優れた人になりなさい、という意味でつけられたのかもなと超勝手に都合よく推測しちまいますた。だって三国志一、二を争う豪傑、神様にもなった忠義の士関羽(おそらくワッキーが一番好きな武将?←ちなみに私も一番好きだったりしますが)と天才軍師として今なお名を轟かせる諸葛孔明から一文字ずつ名前を貰ったのでしょうし.....曰く体力と知力を兼ね備えなさいと。「レッドクリフ」公開中にまた運命的な。

ワッキーが息子さん、ヒデさんが娘さんということで、何とも綺麗な産み分けで(祝)
コンビで同じ年に結婚して同じ年に子供が産まれるって、狙ってもなかなかできることではないような気がするので、たまたまとはいえコンビの摩訶不思議を感じたのでありました。

ワッキーもヒデさんも、昨年に引き続き、本当におめでとうございます!
10/18
熱い年末九州にカモン
バッファロー吾郎さんの優勝で幕を閉じたコントイベント「キングオブコント2008」。
幸福感と一抹の寂寥感を私の中に刻んだこのお笑いイベントのコントツアーが六都市で開催されるという情報を耳にし、久々「キングオブコント2008」のHPを覗いてみたら、なんとなんと、私の居住地域である九州では福岡・鹿児島と二都市で行われるそうではありませんか。
どうやらひとつの都市に、KOCファイナリストと準決勝進出者合わせた4、5組が再集結しコントを披露するとのことですが、かてて加えてありがたいことに、その九州の二都市公演ともにペナルティが参加してくださる模様。むはーっ!!吉本さまナイス!(しかし九州出身のロバートが地元凱旋しないのはどういう了見か)
とはいえ九州、交通網が万全とは言いがたいザ・地方の上なかなかに侮れぬデカい島なので、コンパクトかつ速やかに東西南北動けるわけではありません。特に私の居住地は陸の孤島と行っても過言ではないほどシビアな場所のため、余程時間と財力に余裕がない限り、ペナルティ二日間二都市追っかけはどだい難しい話というものです。
ひとつの都市に絞るとなると断然隣県である福岡公演の方に照準を合わせるべきなのですが.....どちらにせよ見事に平日なんですね.....そして週末夜。しかも師も走る忙しさの12月。八方ふさがりのマイナス条件にこれといった活路を見出せないワタクシ。
しかししかし、2008年の暮れに生ペナルティを堪能して良い一年の締めくくりをしたいではないか。そんな冷静と情熱の間のワタクシ。
まあそれもこれもプレリザーブでチケット奪取してからの話なんですけどね(取れなかったら諦め肝要)

今週は先週にも増してペナルティの出演番組を見られずじまいです。
火7.5の「ファイ☆テレ」ぐらい?←最近「ファイテンション☆トーク」と「土管くん」&「大便小僧」さえ見られれば一週間頑張れる自信付。
唯一「アメトーーク」の今週録画分だけは見おおせました。ワッキーのあの扱われ方はこうなったらもうデフォでひとつヨロシクってことでいいんでしょうかね。
ペナルティの成分は永遠のおにいさんとクソス(以下略)にて成り立っています.....か?(「アメトーーク」比)
09/25
明日は明日の罰則風が吹く
イッツ私事で恐縮ですが、先週購入を決断し昨日馴染みの街の電器屋さんにて注文したDVDレコーダー。しかも恐れ多くも次世代に誇るブルーレイ様ですよ.....
ブルブル。
「急ぎ仕入れますが3,4日かかります」とはアサノタダノブ似の若旦那の言。
しかし私、最短3日目にあたる明日入手できないもんかと焦れておるのです。むしろ明日欲しい。
そもそも、明日深夜我が地元のテレビ局にてペナルティの冠特番が放映されるのでその珍妙さや良しと激烈なる衝動買いですよ。明日間に合わないと意味がないとは言わないまでも免れ得ないモチベーション低下。
とは言え、来週同局にて放送されるヒデさん出演分の「MMM」(数週間遅れ)や、「パフォー!」までにはなんとか間に合いそうだから、感謝こそすれ文句なぞ到底申せませんが。

ぶっちゃけますと同じ九州でも隣県の福岡のような花形地域ではない我が地元、特定の芸人さんメインの地方冠番組なぞ、それこそ福岡さんのおこぼれを貰わない限り放映されないに等しい(但し思い出したように放映されることがままあるそれはそれはアバウトな)お国柄なのです。
ましてやウチの地元とはまるで縁がなさげなペナルティ。
例えるならばここはペナルティ不毛地帯。
.....にもかかわらず、そんな私の居住地にて明日の深夜ペナルティの名がついた番組が放送されちゃったりするんです。この際特番なのに1時間ぽっきりとかまるで問題ではない。某ローカル局に私、いまだかつてない敬意を払います。

ところでその番組名が「ペナルティが食べまくり!広島おねだりタクシー」なんですけど、まずウチの地元制作ではないとしてどこの地方局で作られたものか(まさか全国ネットではあるまい)、何ヶ月落ちの放送なのか、そこらあたりはっきりさせるためにも明日DVDレコーダーが必要と、切実と言い表すには申し訳ないしかし自分にとってはのっぴきならない事情な訳です。
間に合わないなら間に合わないで、ペナルティin広島、チンケな海馬にギガバイト級のメモリ力技でねじ込みますとも。
Copyright © 2005 反則ファンタジスタ.
all rights reserved.
